羽束山


2010・ 5・ 2   羽束山524m

自宅(8:00)〜駐車場(8:50)〜登山口(9:05)〜山頂(9:45)〜下山(11:00)〜登山口(11:30)

大型のGW・・・遠出の予定もなく、かといってこのお天気に家にいるのはもったいない。
花粉症がひどく2月〜3月は山には近づけなかったおーどりー、ひさしぶりに山に登ってみました。

初夏を思わせる陽気の5月2日、高速道路は早朝から大渋滞。
おーどりーは自宅から宝塚を抜け、県道68号線三田川西線を走ります。
この道路沿いに香下寺、羽束山の標識があります。
香下寺に駐車させてもらい、羽束山を目指します。
駐車場にはまだ、桜が残っていました。
標識にも出ている香下寺はどんなお寺かと思いきや、普通の佇まいの家でした。
八王子神社桜も残っています
登山口最初はゆるゆるとした道をゆく
登山口には竹杖が多数、置かれており「ここってそんなにハードなの??(@_@。」。 登山口には八王子神社があり、とりあえずお参り<(_ _)>
石段が続きますツツジも残っています
最初はゆるゆるとした山道ですが、すぐに階段になります。 私はこの石積みの階段がとっても苦手です。 しばらくこの石段が続き、またゆるゆるとした山道もあり、その繰り返し・・・。 急登りの階段を経て40分ほどで山頂に到着です。
羽束神社しっかりとした登山道です
山頂には羽束神社・観音堂・鐘楼があります。 山頂に神社があるということは、この神社の祭りごとのたびに地元の人々はこの山道を登っては下る・・・ 地域の人々の生活の一部といえる山なのかもしれません。 登山道はしっかりとしていて、家族連れや犬の散歩にも利用されているようです(^^ゞ。
観音堂鐘楼
展望所から見る風景は、快晴であれば播磨灘まで見渡せるようですが今日は霞んでいて三田の田園風景、有馬富士などが見えるだけ。 展望所から左手に道があるので、行ってみると立ち入り禁止区域になっています。 危険だけど、もったいない!! ここからの眺めが最高に良いのです。
立ち入り禁止区域そこからの展望
たしかに滑落しそうな岩場ではありますが・・・。 遮るものは何もなく、明るい陽射しに包まれ優しい風の吹く絶好のポイントでした。 (真夏は無理です・・・・) 人の気配がないのを見計らって、ちょっとオカリナも吹いてみました(^^♪
はーぶしょっぷ香器さんお花のサラダ
はーぶパスタハーブティ「桜さくら」
1時間ほど山頂でゆるゆるとした時間を過ごし、お昼が近づいてきたので下山します。 今日のお昼は「はーぶしょっぷ 香器」。 ここのブレンドハーブティーがとっても美味しいです。 今日は「はーぶ三昧」でお花のサラダ、はーぶパスタ、ハーブティをいただいて、お腹いっぱい(*^_^*) お気に入りのハーブティとハーブのお香を買って帰りました。




indexへもどる
inserted by FC2 system